こんなときはこちらへ

ケースごとの窓口問い合わせ一覧

学業についての相談

授業、試験、成績、進級等について
教学センター事務室一般教育課
042-778-9461、7804(または所属学部事務室)教務係、クラス主任(または教科担当教員)へ。
?各学部の学修要項を熟読のこと
授業や試験を欠席したとき
各所属学部学生課、
獣医学部?薬学部1年生は一般教育課

病気またはその他やむを得ない事由により7日以上続けて欠席した場合及び3親等内の親族の死亡の場合は、「欠席届?忌引届」の用紙に保証人連署の上、事由を明記し(疾病の場合は、医師の診断書を添付すること)クラス主任を経て学生課又は一般教育課へ提出してください。但し、試験を欠席した場合は、「追試験受験願」を教務係又は学生係に提出してください。(学修要項参照)
高校時代に履修していない科目がある、高校までの勉強で解らないところがある、大学の授業についていけるかどうか不安なときなど
ASC(アスク)一般教育部学習サポートセンター
場所:L2号館1階
開室期間:試験期間や夏休みなどの長期休暇を除く授業期間中。
前期授業期間:4月8日~7月30日
後期授業期間:9月7日~1月8日、1月18日(ただし北里祭期間を除く)
※開室期間は別途掲示しますので、そちらを必ず確認してください。

開室時間:月~金曜日12時30分~17時30分
土曜日?日曜日?祭日は閉室
※予約や登録の必要はありません

学生生活全般についての相談

学籍異動に関すること休学?退学?復学等を考えているとき
「休学願」
各所属学部学生課、獣医学部?薬学部 1 年生は一般教育課へ(10月31日までに)

「復学願」
各所属学部学生課、獣医学部?薬学部1年生は一般教育課へ(2月中旬までに)

「退学願」
各所属学部学生課、獣医学部?薬学部1年生は一般教育課へ
学費に関する相談
学部事務室又は研究科事務室
納入期間
全納...4月1日~4月30日
分納...4月1日~4月30日(前期分)
10月1日~10月31日(後期分)
証明書、学割証の発行について
証明書自動発行機
奨学金に関する相談
所属学部等事務室
アルバイトについて
教学センター事務室
企業からのアルバイト求人情報は、こちら から。希望するアルバイトがあったら各自で直接求人元に連絡を入れてください。

【大学が募集するアルバイトについて】
教学センターでは、以下のアルバイトを掲示板にて募集します。確認のうえ、窓口にお申し込みください。
  • 図書館の開館補助要員
  • 情報科学センター機器管理補助要員
  • CALL Room補助要員
  • 入学試験の警備案内要員等
拾得物?紛失物について
教学センター事務室または所属学部事務室へ
(受取時は学生証必要)
原則3ヶ月以上経過した所有者不明のルーズリーフ、レポートパッド等は保管期限切れとし学生へ提供し、それ以外は処分。総合体育館の拾得物は衛生上の観点から保管期間1ヶ月後処分。

心身の健康についての相談

体調がすぐれないとき悩みやストレスを感じているとき
保健室
保健室では学生生活を営む上での一般的な健康?保健相談に応じたり、怪我や虫刺されなどの応急処置を行っています。必要に応じて医療機関の紹介や、予防接種指導、禁煙相談などを行っています。なお、保健室は応急処置のみ取り扱うため、同時期に同じ症状での再利用はできません。また、保険診療は行っていません。禁煙相談は保健室窓口またはE-Mailで受け付けています。
(禁煙サポート:kin-en@kitasato-u.ac.jp)
保健室のご案内はこちら

学生相談室
学生相談室は皆さんが快適なキャンパスライフを送れるよう援助する機関です。大学時代は自分自身の生き方や考え方を形成していくうえで大切な時期です。学生生活における様々な悩み、問題について専門の心理カウンセラーが話を伺います。学業や課外活動、自分の適性?性格、卒業後の進路、家族や友人?教員との関係、ストレス(不安?緊張?落ち込み?やる気のなさ?焦り?孤独感など)等、一人で悩まず、お気軽にご利用ください。特に困った事はないけれどカウンセラーと話をしてみたいという方もお待ちしております。
学生相談室のご案内はこちら

事件?事故に遭ったとき

どんなときでも、まずは教学センター事務室(または所属学部事務室)へ連絡してください
教学センター事務室学生課
042-778-9031、9748

百度